046-206-4111
12

子育てに最適!綾瀬市!自然の中でのびのび大きくなぁれ!

地域密着の不動産屋が教える!
失敗しない、不動産選び術!
~街の情報・行政情報・税・不動産に関する情報をお届け~
不動産購入時に役立つ情報が満載!

こんにちは、神奈川県エリアを中心に不動産業を営む地域密着不動産屋のARKです。
本日は「綾瀬市」についてお話ししたいと思います。

0e558328a9ce1b327f38a47ce624426c_s2

綾瀬市。
都内の足立区綾瀬と混同されがちですが、神奈川県中部にある自然あふれる街です。
正直なところ、藤沢市や茅ヶ崎市=「湘南の海!」というような、綾瀬市といえばコレ!という特徴がありません。ただ、それこそが綾瀬市の魅力なのです!!
今回紹介します街は、のどかな里山という風情があり、緑が多く、のんびりとすごせる街、「綾瀬市」です。都会の雑踏から離れ、人ごみもなく、自由にのんびり暮らしたい方や子育てに良い街をお探しの方におすすめですよ。


綾瀬市はどんなところ?

綾瀬市は、神奈川県のほぼ中央に位置し、横浜や湘南、箱根など、県内のどこへ出かけるにも便利なところです。綾瀬市から車で都内まで約1時間、電車でも最寄の海老名駅まで出て小田急線で新宿までは50分程度でアクセスできます!
神奈川県内では最も新しい市で、市内の18%強が在日米軍と海上自衛隊の厚木基地になっています。市南部には東海道新幹線、北部には東名高速道路が通っています。市内に鉄道の駅がなく、公共交通機関はバス路線のみですが、バスはかなり発達していて、路線も多く、最寄り駅まで便利です。
全域が相模川の河岸段丘にあり、丘陵の起伏は比較的穏やか。市の標語に、「緑と文化が薫るふれあいのまち あやせ」を掲げています。
住宅地が多く、住んでいる人が老人から子どもまで幅広い層がバランスよく住んでいるため、子どもにとっても友達と遊びやすい地域といえます。また、シルバー世代が街を一生懸命支えてくれており、登校の時の見守り活動や、清掃、など街全体が市を作っている雰囲気があり、子どもを育てる環境にとっても良い街です!

 

5f27fdb1004f54f02cb463922bb0d32a_s
綾瀬市での子育てには魅力がいっぱい!

・市内に住宅を取得する勤労者の方々の持ち家促進を図るため、住宅ローンの返済の際に支払った利子の一部を補助する制度(勤労者住宅資金利子補給制度)があります![平成29年現在]

・子どもが病気やけがで医療機関を受診したときの医療費が無料になる制度があります!
対象は、小学6年生までの入院・通院と、中学生の入院です。[平成29年現在]

・認可保育所の充実と、平日に利用できる「放課後子ども教室」を実施し、小学生の放課後の過ごし方も安心!仕事と育児の両立をサポートしています!

・食料品スーパーの充実には自信あり!また、商業施設や大型ホームセンターもあり、休日には親子でDIYも楽しめます!

・緑豊かな公園が多く、ホタルやカワセミなどの観察も可能で、自然の中で子どもの健やかな成長を応援しています!

・JAさがみの運営する農産直売所や、農業体験の機会も豊富です!

※行政サービス(制度)の内容は随時変更する可能性がありますので、実際の情報は最新のものを改めてご確認ください。


94c7b1d70397c727b0c96c1595f3de73_s
綾瀬市の土地価格事情!

では、そんな子育て世代におすすめな綾瀬市の気になる土地価格をご紹介します。
最新地価公示価格は平均12.4万円 /m²(2016年[平成28年])、坪単価では平均40.9万円/坪で、神奈川県内地価ランキングでは、58市区町村中42位、日本全国の市区町村地価ランキングでは1528市区町村中231位です。
神奈川県の中では比較的リーズナブルな価格帯といえます。

※地価公示価格・・・地価公示であったり、公示価格、または地価公示価格と呼ばれているこの価格は、地価公示法に基づき、国土交通省が毎年1回、3月中旬~下旬に発表する土地評価額の目安です。地価公示価格は、その年の1月1日時点の情報を3月中旬~下旬に、国土交通省によって毎年1回、地価公示法に基づき公表されます。
[ 綾瀬市周辺の駅地価ランキング ]

1位      小田急海老名駅    17.1万円 /m²

2位      かしわ台駅          15.4万円 /m²

3位      相模大塚駅          15.3万円 /m²

4位      長後駅                14.0万円 /m²

5位      さがみ野駅          13.8万円 /m²

実際に綾瀬市の土地の売却、土地の購入、住宅の購入、住宅ローンによる借入、不動産取引、投資、土地運用をする際には、不動産屋、不動産鑑定士、マンション管理士、土地家屋調査士、司法書士、行政書士、宅地建物取引主任者など専門家の手により、査定・見積もりをしてもらいましょう。

5442deeb2fa1fdc66591865ceee52556_s
いかがでしたか?自然豊かな綾瀬市。春先には市内を流れる川に鮎が遡上し、夏にはホタルが見られます。丹沢 大山などの山が近く、冬は綺麗に富士山も見えますよ!お子様の自然へのふれあいが春夏秋冬楽します!
一方で、現在予定されている綾瀬スマートインターチェンジの開通!東名高速のインターチェンジがついにできるのです!遅くとも2018年には開通すると予定されています。家族でのドライブもスムーズになりますよ!また綾瀬市に隣接する、海老名市、大和市、藤沢市などの一部の地域住民にとっても利便性の高いスマートインターチェンジになるでしょう。
住みやすさがさらに増すこと間違いなしの綾瀬市!ぜひ住む街候補にいかがでしょうか?

どんなことでもまずは、
神奈川県エリアを中心に不動産業を営む地域密着不動産屋のARKにお問い合わせ下さい。

TOPへ