046-206-4111
12

人気の駅!辻堂駅!エリア情報をお届け!

地域密着の不動産屋が教える!
失敗しない、不動産選び術!
~街の情報・行政情報・税・不動産に関する情報をお届け~
不動産購入時に役立つ情報が満載!

こんにちは、神奈川県エリアを中心に不動産業を営む地域密着不動産屋のARKです。
本日は「辻堂駅」についてお話ししたいと思います。

ea201593fec5fcdc6524f168eba40797_s2
辻堂駅について

辻堂駅(つじどうえき)は、神奈川県藤沢市にある、JR東海道本線の駅です。
昨年、平成28年12月1日で辻堂駅が地元請願駅として開設してから100年を迎え、話題にもなりました!
東京駅発着系統と、新宿駅経由で高崎線に直通する湘南新宿ライン、東京駅・上野駅経由で東北本線(宇都宮線)・高崎線に直通する上野東京ラインが停車する、通勤にも嬉しい駅です!
湘南新宿ラインの快速に乗れば、乗り換えなしで新宿まで1時間ほどで着いてしまいます!
辻堂駅の北側は再開発事業によって「テラスモール湘南」や「luz湘南辻堂」などの商業施設が駅全体を盛り上げています!冬のイルミネーションはとってもきれいで見物ですよ!
また、「神台公園」、「湘南藤沢徳洲会病院」などが誕生し、利便性がさらに向上し人気の駅となっています。「かながわの公園50選」に選ばれた「辻堂海浜公園」の他「大庭城址公園」等、休日の楽しみ方もいろいろです。
駅のすぐ西は茅ヶ崎市で、湘南の海がすぐそばなのも特別感が味わえます。
そんな辻堂駅の魅力的な住環境の情報をお届けいたします。

 

17
辻堂駅の住環境①:都心へのアクセスが便利!

辻堂駅から、JR東海道線は、上りは横浜・品川・東京方面へ、湘南新宿ラインは新宿・渋谷・池袋方面へ向かうので、都心へダイレクトでアクセスが可能です!
所要時間は横浜までは約25分、品川まで約45分、東京まで約55分と1時間以内でアクセスできるのが魅力です。辻堂駅を利用するのは、主にサラリーマンと学生さんが多く、昔から開発されてきたベッドタウンということで、都心に通勤するサラリーマンに加え、通学する学生さんにはとっても便利な駅といえます!


辻堂駅の住環境②:海がすぐそば!

辻堂駅から辻堂海水浴場までは2㎞強と、徒歩だと少し歩く距離ですが、自転車だと10分程度で行けちゃいます!サーフィンやボディボードなど、マリンスポーツが好きな人にはとっても魅力的です。お休みの日には、ちょっとそこまで、の気持ちで海へ出かけられるのです!開放的で明るい雰囲気の中、波音を聴きながら、海辺をお散歩やサイクリング。都会のざわつきから離れ、癒しの時間になること間違いなしです。
江の島や富士山も眺められますよ。

085fc0ba55158c2efa12bb129d0b7f8b_s

辻堂駅の住環境③:賑やかな大型ショッピングモール!買い物の心配ご無用!
辻堂駅周辺は近年、開発が進み、2011年には辻堂北口と直結した「テラスモール湘南」という商業施設がオープンしました!オープン当初はテレビなどのメディアでも大きく取り上げられていましたね!
東京ドーム3.6個分の敷地に、湘南初進出店や映画館を含む、衣・食・住・遊のバラエティ豊かな281店舗が集う地域最大級の大型ショッピングモールは辻堂駅の顔と言ってもよいでしょう!
「テラスモール湘南」は、湘南らしい広い空や海、風を感じるような4層のテラスが重なった段丘状の建物構成となっています。ターゲットは「湘南マインドを楽しむ人々」。とにかく広くてゆったりとした環境が特徴です。
私個人的におすすめなのは、「湘南ヴィレッジ」という区画です!ショッピングモールに居ながらにして路面店を巡る感覚、地域と溶け込み、住民の散歩道や通勤路になるよう、通り抜け出来るように工夫されています。入り口に構えるのは、カルフォルニア発のスペシャリティストア「Ron Herman(ロンハーマン)」。海の街、湘南エリアは「Ron Herman」にとって理想のロケーション!しっくりマッチしていておすすめです!
テラスモール湘南の他には、飲食店やスーパー、BOOKOFFなどが入っている「Luz湘南辻堂」や、辻堂駅から車で10分ほどの場所に大規模工場跡地に建設された大型ショッピングモール「湘南モールフィル」。真裏には、ディスカウントストア「MrMax」もあります。「テラスモール湘南」をふくめると大型ショッピングモールが駅周辺に数多くあり、便利!日々の買い物も含めてショッピングには事欠かないエリアです。
また、テラスモール湘南の裏側には、湘南藤沢徳洲会病院という大きな病院があるので、通院もしやすくファミリーで住むには理想的な住環境といえますよ!
16f05d87150844cbec00ea54ed4f9f0e_s

ビーチタウン「辻堂」で豊かな暮らしを。
辻堂駅の魅力を表す言葉はまさに「海がすぐそば、開発が進んでいる街!」でしょうか。
茅ヶ崎と藤沢・鎌倉に挟まれてちょっと地味な駅、という印象をお持ちの方もいたかもしれませんが、テラスモール湘南が出来て一気に全国区に名が知られるようになったと思います!開発によって活気は増す一方ですが、そんな中にも湘南特有ののんびりゆったりした雰囲気も漂っており、便利さとスローライフのいいとこ取りができるのが辻堂の良いところです。平日は都心で働き、休日、アフターは家族で買い物をしたり、のんびりリラックスした生活を営みたい人にはおすすめですよ!
また、ご存じ元SMAP中居くんの地元です。スーパースターをうんだ街、辻堂。いかがでしょうか?
以前のブログにて藤沢市の魅力や土地価格なども紹介していますのでそちらもぜひ、参考にしていただければ嬉しいです。

どんなことでもまずは、
神奈川県エリアを中心に不動産業を営む地域密着不動産屋のARKにお問い合わせ下さい。

TOPへ