046-206-4111
12

元気で賑やか!厚木市!都会と田舎の融合した街

地域密着の不動産屋が教える!
失敗しない、不動産選び術!
~街の情報・行政情報・税・不動産に関する情報をお届け~
不動産購入時に役立つ情報が満載!

 

こんにちは、神奈川県エリアを中心に不動産業を営む地域密着不動産屋のARKです。
本日は「厚木市」についてお話し致します。

a0002_0019012
厚木市といえば、「厚木シロコロホルモン!」と声を大にして言いたいくらい、シロコロホルモンが大好きです!今では定着してきた「B級グルメ」という言葉。そのB級ご当地グルメのお祭り「B-1グランプリ」で、厚木シロコロホルモンは過去に優勝経験もあり、殿堂入りを果たしたB級ご当地グルメでは頂点に立つ存在です!シロコロホルモンの人気もあり、厚木市は全国的にも有名になりました!まだ食べたことのない方はぜひ一度ご賞味ください!
なんて、余談はさておき、本日はシロコロホルモンだけではない、厚木市の魅力や住みやすさ、土地価格情報などをお届けいたします。

 

3b8a0ccd9540b1f6176336b29695bbfb_s

厚木市はどんなところ?
厚木市は、神奈川県のほぼ中央部に位置しています。人口は約22万人で、神奈川県の西部では最大規模であり、中心的な市になっています。厚木市には、小田急電鉄・小田原線(新宿駅-小田原駅)の本厚木駅と愛甲石田駅が存在します。新宿から本厚木駅は急行で1時間弱です。本厚木駅は小田急線の中でも上位ランクの乗降者があり、その周辺は厚木市の中央となって栄えています。路線バスは、相模神奈交バス・神奈川中央交通が運行しています。東名高速道路の厚木IC・厚木BS、小田原厚木道路の厚木西IC、さがみ縦貫道路の圏央厚木IC・厚木PA・相模原愛川ICが市内に存在します。2013年3月に圏央道の圏央厚木ICが開通し、中央自動車道や関越自動車道へのアクセスも便利になりました。厚木秦野道路の圏央厚木IC/JCT・厚木北IC・森の里ICも事業中です。
国道は129号・412号、246号が通っています。
都心や横浜に通う人々が多く住むベッドタウンでありながら、早い時期から都市化が進んだ街だけあって、子どもから若者、ファミリー、高齢者まで、さまざまな人が共存しながら暮らす「バランスのとれた街」といった雰囲気が駅周辺には漂っています。
また米軍基地が付近にあることでも有名で(実際には基地は厚木市にはなく、大和市・綾瀬市・海老名市にまたがっている)、そういったアメリカ的な雰囲気が感じられる町並みもあり、一方で北部には丹沢の山々が広がっていて、豊富な自然資源や観光スポットも兼ね備えています。

 

6ff0ea5f9a557adf58d5d5399b9d58cf_s


厚木市はお祭り大好き!

厚木市が企画するイベントには、「元気!」「賑やか!」という言葉が付いてくることが多いです。
毎年夏に開催される、「あつぎ鮎まつり」は厚木市最大のイベントです!「かながわのまつり50選」のひとつに数えられ、1万発の大花火大会やパレード、ダンスコンテストなど、市民参加型の催しが2日間にわたり繰り広げられます。初日の夜に開催される「鮎まつり大花火大会」では、迫力満点で活気に満ち溢れ、毎年50万人以上の見物客で賑わいます!フィナーレのナイアガラは必見ですよ!
その他にも、春夏秋冬、一年中楽しめるお祭りがたくさんあります。

春:あつぎ飯山桜まつり、さつきまつり、

夏:あつぎ飯山あやめまつり、厚木神社例大祭、あつぎジャズナイト

秋:あつぎ飯山秋まつり、あつぎ国際大道芸、厚木市農業まつり、酉の市

冬:あつぎウインターイルミネーション、だるま市

また、全国のB級グルメが一堂に会する「かながわフードバトルinあつぎ」や、各自治会主催の小規模なイベントも含めると、ほとんど毎週のようにどこかしらで賑やかな催しが開催されています。
お祭り好きの方には嬉しい街ですね!


都会的でありながら、自然豊かな厚木市!

小田急線本厚木駅周辺は、商業施設や公共施設、住宅街などが密集した都会的な街並みを見せていますが、一歩足を延ばせば豊かな自然が広がっています。本厚木駅から国道246号線を越えて進んでいくと田園風景が広がり、さらにその先には丹沢の山々が連なります。そこでは、初夏にはホタル観賞、夏にはカブトムシやクワガタムシの採集もできます。市内を縦断する相模川では、鮎釣りを楽しむ釣り人が大勢見られます。お子様のいるご家庭にも嬉しい環境といえるでしょう!
また、市内にはぶどう狩りや梨狩り、いちご狩りなどの味覚狩りを楽しめる農家も多数ありますよ!


厚木市の土地価格は?

では、そんな厚木市の最新地価公示価格は平均 14.9万円/m²(2016年[平成28年])、坪単価では平均49.2万円/坪で、神奈川県内地価ランキングでは、58市区町村中36位、日本全国の市区町村地価ランキングでは1528市区町村中187位です。
不動産物件については、ベッドタウン、学生街として発展してきた本厚木駅周辺には、単身者~ファミリー向けのアパートやマンション、一戸建てまでさまざまな物件がそろっています。
近年の傾向として、本厚木駅から徒歩圏内の物件を中心に売買が増加し、同時に物件の数も増えています。
※地価公示価格・・・地価公示であったり、公示価格、または地価公示価格と呼ばれているこの価格は、地価公示法に基づき、国土交通省が毎年1回、3月中旬~下旬に発表する土地評価額の目安です。地価公示価格は、その年の1月1日時点の情報を3月中旬~下旬に、国土交通省によって毎年1回、地価公示法に基づき公表されます。
実際に厚木市の土地の売却、土地の購入、住宅の購入、住宅ローンによる借入、不動産取引、投資、土地運用をする際には、不動産屋、不動産鑑定士、マンション管理士、土地家屋調査士、司法書士、行政書士、宅地建物取引主任者など専門家の手により、査定・見積もりをしてもらいましょう。
998af49e0462c8d90c3170bd18a01fc9_s
いかがでしたでしょうか?都内への通勤も可能でベッドタウン的なメリットがありながら、丹沢の山々などの自然を味わえるところが厚木市の魅力です。それでいながらアメリカンな雰囲気もあるなど、多様な文化を感じられます!駅周辺は都会的で、少し離れると山々や自然があり、また湘南地域へも近いのでレジャーに出かけるにも都合のよい街です。厚木市。ぜひ、住みたい街にエントリー!
どんなことでもまずは、
神奈川県エリアを中心に不動産業を営む地域密着不動産屋のARKにお問い合わせ下さい。

TOPへ