046-206-4111
12

横浜市瀬谷区は「暮らしの幸せを実感!」できる街

地域密着の不動産屋が教える!
失敗しない、不動産選び術!
~街の情報・行政情報・税・不動産に関する情報をお届け~
不動産購入時に役立つ情報が満載!

こんにちは、神奈川県エリアを中心に不動産業を営む地域密着不動産屋のARKです。
本日は「横浜市瀬谷区」についてお話し致します。

 

57126a5b8a7ecd5051d5f82024034859_s2

 

横浜市瀬谷区エリア
神奈川県横浜市瀬谷区は、横浜市を構成する行政区の西端に位置する町です。大和市と境川を境に隣接しています。横浜市と聞くと、栄えている印象を与えますが、瀬谷区は横浜市中心部から少し距離があるため、自然が豊かで、田園地帯や空き地などもいまだに多く残っていて、ゆったりとした落ち着きのある雰囲気の街並みです。瀬谷市民の森をはじめとする、和泉川源流域周辺などは「横浜市 緑の基本計画」と名をうち、市の緑の7大拠点として積極的に緑地保全に取り組まれています。また瀬谷区北部は市内でも有数の規模を誇る農業地域です。なだらかな地形を流れる5本の川が、瀬谷区の農業を支えているのでしょう。
南北に細長い地形であり、また、なだらかな地形であることから自転車が多く活用されています。
鉄道は相模鉄道線の利用ができます。区内には三ツ境駅と瀬谷駅の2駅が設置されています。瀬谷駅の隣の大和駅からは小田急線に乗り換えができ、横浜駅までも相模鉄道1本でアクセスできるので便利です。鉄道駅が少ないですが、神奈川中央交通や相鉄バスによって運行されている路線バスが充実しているので不便ではありません。高速道路の東名高速道路が区内を通過しており、隣の緑区にある横浜町田インターチェンジまでのアクセスがしやすいので便利です。

 

4cfd6a6e643d02946ea6d2af4bd50b8f_s

 

区民に優しい、区民のための街づくり
「幸せが実感できる瀬谷づくり」を瀬谷区の運営方針にかかげ、暮らしやすい街づくりのため、様々な取り組みがされています!具体的には環境保全への取り組みのほかに、子育て環境の充実として、公園の改修や幼稚園、保育園の園庭の開放をするなど、人々の交流の場という面でも充実しています。瀬谷駅南口第一地区市街地再開発事業も進めており、昨年2016年12月に再開発組合が設立され、新たな一歩を踏み出しています。再開発ビルには、区民文化センターが整備される予定で、文化芸術を通した人づくりや地域コミュニティが形成される施設になることでしょう!
その他にも、幹線道路・鉄道・バスなど交通機関でのバリアフリー化が進んでおり、駅周辺でも歩きやすいように整備され、広い世代が住みやすい街づくりに取り組まれています!

 

b13f90729322bd677ac126fcf3765f27_s

 

住環境整備費の助成制度があります!
横浜市瀬谷区では、自治体の取り組みとして、日常生活に困難がある人にも健やかな住環境を提供するため、住宅改修の助成サポートをしています。在宅の要介護・要支援と認定されている人が、自宅で生活を続けられるように以下の住宅改修工事を行った場合、支払額の9割を払い戻す制度です。工事前の申請が必要で、18万円が支給限度となっています。

1 手すりの取り付け

2 段差または傾斜の解消

3 滑り防止・移動円滑化等のための床・通路面の材料の変更

4 引き戸等への取替え

5 和式便器から洋式便器等への便器の取替え

6 上記に付帯して必要となる住宅改修

また、個々の機器によって助成限度額が異なりますが、歩行困難者のための移動リフターや階段昇降機などの機器に関しても、購入費や取付費の助成があります。(2017年2月現在)
行政サービスの内容は随時変更する可能性がありますので、実際の情報は最新のものを改めてご確認ください。

 

横浜市瀬谷区の土地価格は?
横浜市瀬谷区の最新地価公示価格は平均 17.8万円/m²(2016年[平成28年])、坪単価では平均58.9万円/坪で、神奈川県内地価ランキングでは、58市区町村中30位、日本全国の市区町村地価ランキングでは1528市区町村中152位です。
※地価公示価格・・・地価公示であったり、公示価格、または地価公示価格と呼ばれているこの価格は、地価公示法に基づき、国土交通省が毎年1回、3月中旬~下旬に発表する土地評価額の目安です。地価公示価格は、その年の1月1日時点の情報を3月中旬~下旬に、国土交通省によって毎年1回、地価公示法に基づき公表されます。

[ 横浜市瀬谷区の駅地価ランキング ]

1位      三ツ境駅            18.5万円 /m²

2位      瀬谷駅              17.5万円 /m²

横浜市瀬谷区のエリア内では、住宅街が広がり不動産の価格自体は横浜市内では全般的に高くはありません。区内でもそれほど価格差が大きくないのが特徴です。
実際に横浜市瀬谷区の土地の売却、土地の購入、住宅の購入、住宅ローンによる借入、不動産取引、投資、土地運用をする際には、不動産屋、不動産鑑定士、マンション管理士、土地家屋調査士、司法書士、行政書士、宅地建物取引主任者など専門家の手により、査定・見積もりをしてもらいましょう。

 

20dd0142d3df7e9e63512dadbc30f8a9_s

 

いかがでしたでしょうか?
都会の喧騒を離れ、静かな時間を過ごしつつも、都心、横浜中心街までアクセスよく行くことができるのは、この瀬谷区ならではの魅力です。瀬谷区は子ども連れのファミリーやお年寄りが快適に生活できる街を目指しています!横浜市瀬谷区で「幸せを実感」してみませんか?
どんなことでもまずは、
神奈川県エリアを中心に不動産業を営む地域密着不動産屋のARKにお問い合わせ下さい。

TOPへ